【セント レジス ホテル 大阪】滋賀の老舗菓子屋「たねや」と紡ぐ、伝統と革新の「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」
2 つのブランドの歴史や伝統、和と洋が交差するアフタヌーンティー。たねや初のアフタヌーンティー、セント レジス ホテル 大阪初の和テイストのアフタヌーンティーを提供。
セント レジス ホテル 大阪(所在地:大阪市中央区)は、2022 年 9 月 1日(木)よりホテル 12 階「セントレジスバー」にて、「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」のご提供を開始いたします。
150 年の歴史を誇る老舗でありながら、自然に育まれた風土の中に感性を磨き、創意工夫を重ねた新しい美味を生み出す菓子匠「たねや」。和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、カフェなどで構成された複合施設「ラ コリーナ近江八幡」は、“自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場”として位置付けられ、これからの人と自然、共に生きるいのちの在り方を見つめ、世界へと発信していくステージ。未来に向けての壮大な構想をもとに菓子製造・販売の枠を超えて、地元・滋賀県近江八幡市においてまったく新しい取組みを進めています。
1904 年に NY で誕生し、社交界に愛され伝統を受け継ぎながら、モダンに進化し続けるセントレジス。安土桃山時代をコンセプトに、天空に広がる日本庭園に並ぶ「セントレジスバー」にて、2 つのブランドの伝統と革新、和と洋が融合した、新しいアフタヌーンティーが誕生します。
抹茶椀に入った、抹茶ベースにカクテルの要素を加えた斬新なウェルカムドリンクから始まるこのアフタヌーンティーでは、季節のうつろいや美意識へのこだわり、おもてなしの心を大切に表現した上生菓子をはじめ、たねやの代表銘菓「ふくみ天平」にアレンジを加えたものや、セントレジス創業者の母であるアスター夫人が愛したローズをモチーフにした「ローズゼリー」など、たねやの歴史やテイストに、セントレジスのニュアンスを加えたスイーツを特別に開発。また、セイヴォリーでは、 「マッシュルームと秋茄子のピューレ トリュフオイルとたねやの最中種を添えて」「ブラッティーマリーのタルト セロリのマリネとフラワー」など、セントレジスの伝統を洗練された形で表現した中に、たねやのテイストを感じる事が出来ます。
セントレジスバーの窓の外に広がる「天空の庭」の中央部、枯山水を囲む「交龍の庭」は、二匹の竜が巴型に交差する姿を表現しており、人々が集い、交流に繋がる意味が込められています。2つのブランドが交流し、新たに生まれた伝統と革新のアフタヌーンティーを、ぜひご体験ください。
「セントレジスアフタヌーンティー with TANEYA」概要
■日時
2022 年 9 月 1 日(木)~12 月 4 日(日)
①12:00~ ②12:15~ ③12:30~ ④14:30~ ⑤14:45~ ⑥15:00~
※2時間制(90 分ラストオーダー)
■料金
お 1 人様 6,800 円(税・サービス料込み)
グラスシャンパン付き お 1 人様 8,800 円(税・サービス料込み)
■場所
セントレジスバー 12F
■メニュー内容
≪ウェルカムドリンク≫
優演茶
抹茶をベースに柚子と生姜のシロップでカクテルの要素を与え、キビ砂糖でまろやかに仕上げました。
≪スイーツ 6種≫
- 季節の上生
- たねや カステラ
- 栗きんとん
- モンブラン大福
- ローズゼリー
- ふくみ天平 ガナッシュ、餡、クルミを添えて
≪セイヴォリー 5 種≫
- サーモンマリネとビーツのムースとマフィン シャンパンのゼリー
- パストラミビーフとカマンベールチーズのベーグルサンド リンゴのキャラメリゼ
- ブラッティーマリーのタルト セロリのマリネとフラワー
- ズワイ蟹とうずら卵のアスターベネディクト キャビア
- マッシュルームと秋茄子のピューレ トリュフオイルとたねやの最中種を添えて
WEB サイト https://www.stregisbar.stregisosaka.com/
詳しくは下記連絡先にご連絡ください。
【ご予約・お問い合わせ】
セント レジス ホテル 大阪 レストラン予約 06-6105-5659(10:00~19:00)